塾では思考停止することをゾーンに入るという

塾長の思い

少し難しい問題や

 

 

新しいことを勉強するとき

 

 

なかばスイッチが入ったように

 

 

思考停止する子がいる。

 

 

さっきのブログで書いた

 

 

15歳の子のx年後の年齢が15xって答える子も

 

 

その一部だと思うんだ。

 

 

15xの何がおかしいのかがわからないんだよ。

 

 

もうね、何を言って通じないんだ。

 

 

極端なことを言うと日本語が通じなくなる感覚に近いかな。

 

 

マリオのスター状態の悪いバージョンみたいな感じね。

 

 

もう無敵なの。

 

 

その状態になることをうちの塾ではゾーンに入るというふうに言っている。

 

 

昨日もこのゾーンに入りかけた3年生を何とか救出して授業は終了できたんだけど

 

 

帰り際にその子が言ってた。

 

 

「1、2年の時はこのゾーンに入った状態のまま次に進んでいってたから全然わからなかった。」

 

 

ってね。

 

 

だからこの子にはまだまだ1、2年の範囲で取り返さなきゃいけないことがたくさんある。

 

 

だけどこの子はその状態から思考を再開させられるようになった。

 

 

この差は大きい。

 

タイトルとURLをコピーしました