知らなかったー!

塾長の思い

最近数学の図形の問題を解くのに少しハマっている塾長です

 

 

知らなかったけど有名な「ラングレーの問題」

 

なんだか簡単に解けそうで解けない感じがサイコー

 

 

ちなみに小学生の知識しかなくても解けます

 

 

あとちなみに図は正確ではありません

 

 

そして昨日は

 

 

この問題と戦いました

 

ネットのあるサイトで見つけた問題

 

 

一応答えが出たものの

 

 

そのサイトには答えが載ってない!

 

 

答え合わせはツイッターで受け付けてますとのことだけど

 

 

ついったーやってなかったーの塾長にはどうすることもできず

 

 

画像検索かけたり

 

 

色々やっていって

 

 

どうにか答えを発見

 

 

無事正解

 

 

ちょっと微妙なところはあるけど知らないふり(笑)

 

 

そしたらその流れでまたある問題を発見!

 

 

中1のおうぎ形の面積のところで出てくる

 

 

 

 

正方形の一辺が10cmとかの問題

 

 

これはよくある問題

 

 

足してから引くやつ

 

 

見つけたのはこっち

 

 

 

この線の部分の面積って求められそうでできないんだよねーっていう話をしたことがあった

 

 

特に中1の子たちと一緒にやってると

 

 

中1の知識だけで解こうとしてたんだよね

 

 

そしてそれで結局解けずじまいだった

 

 

この問題の解き方

 

 

はぁ~!そうきたかぁ~!

 

 

って感じ

 

 

解けたときのすっきり感もいいけど

 

 

解けなかったときに答えを見たときのこの感じも嫌いじゃない

 

 

中3受験期になったら解けるらしい

 

 

さあ

 

 

解ける?

タイトルとURLをコピーしました