どこの高校に行くかよりも大事なこと

塾長の思い

3年生はさすがに進路について考えている頃だろう

 

 

どこの学校に行きたいか

 

 

どこの学校なら合格できそうか

 

 

私立はどこを受けようか

 

 

公立はどうするか

 

 

保護者としても悩むところだと思う

 

 

でも

 

 

どこの高校に行くか

 

 

よりも

 

 

もっと大事なことがある

 

 

それは

 

 

どこの高校だとしても行った高校で一生懸命努力をすること

 

 

高校の勉強は中学校の勉強と比べて何倍も大変

 

 

だから入学したときはその学校のトップだったとしても

 

 

努力を怠れば順位はどんどん下がっていってしまう

 

 

逆に入学時はギリギリの成績だったとしても

 

 

中学校とは違い同じような成績の子たちが集まっている高校なんだから

 

 

逆転できる可能性は十分にあるってこと

 

 

どちらにしても大事なのは

 

 

入ってからの努力

 

 

これだけは間違いないからね

タイトルとURLをコピーしました