「〇〇の勉強の仕方を知りたい」の言葉の裏にある意味

塾長の思い

塾講師をしていると

 

 

「〇〇の勉強の仕方を教えてほしい」と言われることがある

 

 

〇〇には教科だったり単元だったりいろんな言葉が入る

 

 

今やSNSなんかでもいろんな人に質問ができたりして

 

 

そういうところでも

 

 

「〇〇の勉強法教えてください」

 

 

なんて質問がゴロゴロ転がってる

 

 

こういう質問に対して基本的には自分の答えはだいたい決まってる

 

 

「教科書や参考書を隅々までしっかり読んで理解して問題集を解く

 

 

できなかったところは解説を読みできるようになるまで繰り返す」

 

 

なんだけど

 

 

この答えを言うと

 

 

この「〇〇の勉強の仕方教えてください」って聞いてくる人たちは半笑いになって

 

 

「いやそうじゃなくて・・・」

 

 

って言ってくるんだよね

 

 

「もっと効率よく」

 

 

とか

 

 

「もっと楽に」

 

 

って言いたいんでしょ

 

 

そんなもんないからね

 

 

地道に自分で勉強する

 

 

それしかないの

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました