もっとはやくやっとけばよかった

塾長の思い

このところどうも調子の悪かったこのパソコン

 

 

一番困ったのがこの前

 

 

起動してもまともに動かないから

 

 

メール1件返信するのに30分以上かかったってことがあって

 

 

少し前から気になってた

 

 

HDDえっちでーでーをSSDというものに交換するという作業

 

 

全くの素人なので

 

 

パソコンの裏蓋を開けて作業をするってことが

 

 

あまりにもハードルが高かった

 

 

でもパソコン買い換えに比べるとその方がお金もかからないし

 

 

ダメなら買い替えだーと決意して

 

 

SSDを注文したのが月曜日

 

 

速攻で火曜日に届き

 

 

意を決して作業をした昨日

 

 

HDDの中身をすべてSSDにコピーするらしいんだけど

 

 

夕方からはじめたのに

 

 

22時になっても終わらねぇ涙

 

 

というわけで昨日はそのまま放置して帰宅

 

 

そして今日

 

 

さすがにコピーは終了してた

 

 

というわけで

 

 

ついさっき

 

 

HDDをSSDの交換作業をした

 

 

まずはバッテリーを外すらしい

 

 

つまみがふたつ

 

 

鍵が閉じてる絵の方から

 

 

鍵が開いてる絵の方に動かす

 

 

もう一つのつまみは鍵が開いてる絵だけ

 

 

その方向につまみをぐっと動かすと

 

 

無事バッテリーが外れた

 

 

さあここから

 

 

裏蓋を開ける

 

 

ネットで調べたところ

 

 

ここだろうというところに的を絞り

 

 

ねじを外す

 

 

ひとつ

 

 

ふたつ

 

 

それを外すと

 

 

その部分の蓋が外れた

 

 

ほほう

 

 

こいつがHDDかぁ

 

 

どうやってくっついてるのかというと

 

 

コネクターがささってるだけ

 

 

引っこ抜いて

 

 

新しく交換するSSDをおなじところにぶっさす

 

 

あとはさっきの手順の逆で

 

 

閉じていく

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

作業時間

 

 

5分

 

 

あれ?

 

 

簡単すぎじゃね?汗

 

 

何だったんだ一体

 

 

ネジ2個しか外してないし

 

 

プラモデル作る方が難しいんじゃない?

 

 

まあいいや

 

 

というわけで

 

 

電源オーン

 

 

結果

 

 

この前 電源ON→パスワード入力→起動→ブラウザ開く→yahooメール開く→メール返信 ここまで30分オーバー

 

 

今 同じ作業 多分3分くらいで終わっちゃう

 

 

ナニコレ

 

 

ほんともっとはやくやっとけばよかったぁ~!!!!!

 

 

なんかこんなんばっかりや!

タイトルとURLをコピーしました