自分で読めなかったら他人は絶対読めません

塾長の思い

字をきれいに書きなさいとは言わない塾長です

 

 

字は上手・下手があると思うから

 

 

下手な子に上手にきれいな字を書きなさいと言っても

 

 

それはきっと無理なので

 

 

きれいな字を書きなさいとは言いません

 

 

そのかわり

 

 

ていねいな字を書きなさい

 

 

と言います

 

 

ていねいに字を書くことはだれにでもできるはずなので

 

 

どんなに字が下手でもていねいに書いた字であれば読めるはずなんでね

 

 

んで

 

 

字が汚い子の大半がこのていねいに書くことをしてないだけ

 

 

だからときどきツッコミを入れる

 

 

「ねぇ、これなんて書いてあんの?」

 

 

って

 

 

すると

 

 

ときどきとんでもない答えが返ってくるんだよね

 

 

わかりません

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

書いた本人が読めんかったら他人が読めるわけないやろ

 

 

というわけで

 

 

字はていねいに書きましょう

タイトルとURLをコピーしました