「水曜どうでしょう」みたいな塾になりたい

さっき見てから来たんですけど。

ご存知ですか?

水曜どうでしょう

今や大人気俳優、大泉洋がまだ学生の頃に出演した北海道のローカル番組ですね。

今、その再放送がこれまた水曜日の深夜に放送されているんですね。

で、なぜか自分この番組結構昔から知ってて見てた記憶があるんですよ。

いつから見てたのかはもう記憶にないですけど。


今や超有名俳優 学生時代の大泉洋。

ミスターどうでしょう こと鈴井貴之。

ディレクターの藤村君。

カメラ撮ってる嬉野君。

基本この4人です。

ゲストみたいな形で、安田顕も出てました。

安田さんなんてどうでしょうの時の印象が強すぎて、俳優としてテレビで初めて見たとき笑っちゃいました。

なに真面目な顔してんの?って。


この番組のすごいところ

他の番組ではやらないことをやる

まー、まず普通のテレビ番組ではやらない企画が多いです。


まずはサイコロの旅。

サイコロを振って、出た目の場所まで行くというもの。

昼間は電車や新幹線、夜は深夜バスでとにかく移動するもの。

特に深夜バスなんか暗いし、他のお客さんもいるしってことで、基本映像は乗車時と降車時のみ。

演者2人の肉体的にも精神的にもやられていく様を楽しむものです。


自分が大好きなのは原付日本列島制覇。

その名の通り原付(スーパーカブ)で日本全国へ行くというもの。

今では出川哲郎の電動バイクの旅があるが、この企画は映像は基本走っている2人の後姿のみ。

だるま屋ウィリー事件は最高だった。


似たような企画は今ではなくはないですけど、当時はなかったんじゃないでしょうか。

北海道のローカル番組なのに全国の人が知っている

自分も見始めたのがいつかは忘れてしまいました。

何で知ったのかも覚えていません。

でもいつしか北海道で人気が出て、全国に広まったそうです。

車のリアガラスにステッカー貼ってある車を見ると、「あ、この人も好きなんだ」ってうれしくなります。

初回放送から20年以上たってるのにいまだ人気

再放送をいまだにやってるんですからそれなりに視聴率があるんじゃないでしょうか。

自分みたいになつかしいーって思って見てる人もいるんでしょう。

20年以上前のテレビ番組の再放送ってなかなかないんじゃないでしょうか。

しかもまた新作が出る

今年新作が出るらしいんです。

10月に。

しかもイベントで先行上映するらしいんですけど、それを全国の映画館でライブビューイングできるそうなんですよ。

北海道のテレビ局の深夜に放送されてたバラエティ番組の新企画がですよ。

すごくないですか?

そんな水曜どうでしょうみたいな塾になりたい

周りなんか気にしないんですよ。

流行りの企画とかどうでもいいんです。

自分たちがやりたいことをとことんやってる。

結果、それを面白い、いいねって思ってくれる人たちが見てくれる。

そうして広がっていったんだと思うんです。

そして本当に好きな人だから時間がたってもまた見てくれる。

そんな塾になりたいんです。




楽しくおしゃべりしたり、イベントやったり、それは塾以外でもできること。

塾でしか、末広学習塾でしかできないことをやる。

テスト前の特訓や、長期休業時の猛特訓、3年生の毎日強制自習。

そして成績が上がって、頑張ってよかった、この塾でよかったって思ってもらう。

兄弟がいれば、ぜひ下の子もって思ってもらえる。

そういう塾にわたしはなりたい。

タイトルとURLをコピーしました