ブログが続けられないのは勉強をしない中学生と同じ

またまた攻めたことを書き始めてしまいました。

末広学習塾を作るにあたって、初めてブログというものを書き始めたんです。

なぜか。


宣伝になるから。

ええ、もちろん。

ま、ちゃんと宣伝になるほどの人に見てもらっているのかというと疑問が残りますけど。



塾での様子を保護者の方に見てもらえるから。

これもあります。

自分が保護者だったらうれしいですもん。



おもしろそうだから。

これも大きかったですね。

自分が思っていることを発信するということですよね。



やるからには毎日やる

最初に自分の中で決めました。

やるからには毎日何かしら更新する。

2日前の土曜日更新してない奴がなにを言ってんだって話ですけど。

やっぱり、やるからには毎日やらないと、って思ったんです。

自分はいろんな塾のブログを読むのが好きです。

岩倉の塾、豊田の塾、岡崎の塾、千葉の塾、埼玉の塾、埼玉の塾、埼玉の塾。

だいぶ偏りがありますけど。

とりあえずこれだけの塾のブログを毎日チェックしてます。

いろいろそれらのブログからパクらせて参考にさせていただいていることもあります。

そして、これらのブログに共通して言えること。

必ず毎日更新されている。

全てのブログが365日とは言いませんけど。

ブログは更新してなくても、塾のツイッターの方でちょこちょこつぶやいていたりしますけど。

多分、塾に対する思いとか、生徒に対する熱だったり、伝えたい事だったりがそうさせてるんだと思うんです。


そもそもはじめはやってたはず

ここから先はあんまり攻めすぎてちょっと嫌な感じになってきたので、大分書き替えました。


どんなブログでも最初から書かない人っていないと思うんです。

やってみようと思ったはじめは誰だって楽しいでしょう。

最初は誰だって毎日更新するんですよ。

それが、書くネタが尽きると、書けなくなるんです。

そして、一日サボるんです。

するとどうなるか。

ま、いいかってなるんですよ。

だって趣味で始めたブログだったりするわけじゃないですか。

誰にも責められませんし。

今日は疲れてるから。

今日は忙しいから。

今日はやることがあるから。

って。

言ってることは勉強しない生徒と一緒

生徒にはきっと言いますよね。

毎日勉強しなさいって。

毎日の積み重ねが大事だって。

塾がなくても宿題をやれ。

って。

そんなとき中学生が何と言うか。


今日は疲れてるから。

今日は忙しいから。

今日はやることがあるから。



同じじゃダメなんじゃないかな。

なんて思う塾長でした。

さあ、ブログも2つ書いたし、次の事をやります。

タイトルとURLをコピーしました