ひとつ前の記事と少しかぶります。
なぜだか中学生、必死に頑張ってる姿を見られるのが恥ずかしいって言う子、結構います。
例えば塾に毎日行ってること。
例えばテスト前に長時間勉強してること。
例えば部活で必死にランニングすること。
例えば必死に将来の目標に向かってがんばっていること。
隠そうとする。
恥ずかしいって言って。
胸張っていいと思うんですけどね。
なぜ隠すのか。
がんばってるって言って成果が出なかったらカッコ悪いと思っている
多分これが一番大きい。
がんばってるって言ってこれだけかよ、みたいに思われるのが嫌だっていう。
でもそんなこと思ってたら本気の努力なんかしないでしょ。
成果が出ないのが嫌だっていうんだったら、もっと努力しようよ。
成果が出るまで努力。
目標を立てたら誰かに話すのがいいらしいし。
誰かに話したら、やらなきゃいけないと思えるって。
具体的な目標がいいと思う。
じゃぁ先に目標決めるよ。
次の中間。
順位を30位以上上げる。
全員ね。まだ生徒は2人なのは秘密。成績上げたい人はお早めに。
宣言しちゃったからそのつもりでやってもらうよ。
やってないよね?っていう聞かれ方だから
ねえねえ、昨日勉強した?
した奴はそんなこと他人に聞かない。
してないよっていう答えを期待して聞いてるんでしょ?
してないよを集めて安心したいんでしょ?
答える方もそれわかってて、めんどくさいからしてないよって答えてる。
もちろんわかってるよね?
その友達のしてないよ本気にしてないよね?
中にはいるよ、本当にしてないやつ。
でもそんなやつはぐれメタル級に少ないから。
そんなことより、自分がやってる側になった方がいい。
自分がレベルアップしたほうがいい。
自分より下を見て安心なんかしちゃだめ。
上には上がたくさんいるんだから。
がんばることはすばらしいこと
別に自分は、この塾で生徒の人生まで変えちゃいます!なんてことを言えるような素晴らしい人間ではないですが、これだけは言いたい。
ひとつの目標に向かってがんばることってとっても素晴らしいことだって。
それは将来でもいいし、すぐ近くのテストでもいい、高校でもいい。
なにかひとつ目標をもってがんばっていける人にはなってほしいと思います。