中学生のうちに塾で身につけるべきこと

塾長の思い

タイトルのままです。

塾に何を望みますか?

もちろん成績アップ。

それは当たり前です。

それ以外です。

人間力とか、生きる力とか、考える力とか、思考力とか、いろんなことを言うと思うんです。

国だって言ってることちょいちょい変わるし。

末広学習塾が中学生のうちに身に着けてもらいたいこと。

 

それは自分一人で勉強できる力。

 

 

自学力という言葉を使っている塾もあります。

 

 

堂々とパクります。(笑)

 

自学力がない子は高校で確実に苦労します。

 

中学校よりも教科数が増える。

テスト範囲も広くなる。

内容も細かくなる。

中学みたいに過去問、予想問題、出してくれる塾ある?

 

考えたらわかるでしょ?

高校生が通う塾のイメージ。

みんな一人で机に向かって黙々と問題集に向かってる姿。

先生なんていなくても自分だけで勉強している姿。

これでしょ?

地道に自分で教科書、問題集、隅から隅まで勉強する癖を今のうちにつけないと。

となりに常に先生がついてないと勉強できない。

与えられたこれさえやれば点数アップ間違いなしのプリントがないと何勉強したらいいかわからない。

高校生になってそんなこと………ねぇ?

タイトルとURLをコピーしました