小学生もオンラインで頑張ってます

塾長の思い

オンライン化の準備を始めたのは2月の終わり。

 

はじめはつながらないー、画面が出ない―、音が出ないー、声が聞こえないー、から始まった。

 

「無理!こんなの使わなくてもよくないですか?」

 

ってその時は言ってた。

 

「まあまあ、もしもの時のためによ」と言いながら練習した。

 

何度も何度も練習して、それらを解決できるようになった。

 

でもつながるようになると今度は、画面が気になって仕方ないんだよね。

 

練習の時にはいろんな画面にいろんなお面をかぶったやつらが現れたし。

 

それは練習の話だけど。

 

きちんとルールを決めて、そしてその環境に慣れていくと、画面なんて関係なくなってくる。

 

今では小学生だってオンライン自習やってる。

 

一日合計すると4時間近くやってるかな。

 

自習だからってほったらかしじゃない。

 

ちゃんと質問にも答えて、わからないところはその都度つぶしていく。

 

 

今日は午後に授業の学年はさらに先へ進むよ。

 

先んずれば人を制す、だ。

 

学習内容も。

 

何事も。

タイトルとURLをコピーしました