小5の子でもわかることなのに

塾長の思い

自分でがんばる

 

 

家でやる

 

 

こういった類の言葉は全く信用しない

 

 

だって自分ができなかったから

 

 

家で勉強してても

 

 

机の上が散らかってることが気になって

 

 

机の掃除を始めて

 

 

机がきれいになったら

 

 

今度は部屋がちらかってることが気になり始めて

 

 

部屋の掃除を始めたらなんだか部屋の模様替えがしたくなって

 

 

模様替えし始めたら久しぶりに一回読んだ漫画を開いて読み始めちゃって

 

 

なんだかんだ気が付いたらもう一日終わってるみたいな

 

 

そんな経験をした自分からすると

 

 

そんなことはムリな話

 

 

場所を変え

 

 

やるしかない状況に身を置き

 

 

やっと勉強する気になる

 

 

人間なんてそんなもんよ

 

 

楽な方に流れてしまうもの

 

 

それに

 

 

そうじゃなくても

 

 

テレビ

 

 

冷蔵庫

 

 

ゲーム

 

 

おもちゃ

 

 

ペット

 

 

妹や弟

 

 

邪魔をしてくる存在が

 

 

家には無限にある

 

 

そんな環境で

 

 

できないのが普通だってば

 

 

昨日塾に宿題をやりに来た小5の子でもわかってるよ

 

 

家でやるときの半分の時間で宿題終わった

 

 

めっちゃ集中できた

 

 

ってさ

 

 

よくわかってるじゃん(笑)

タイトルとURLをコピーしました