なんかかっこいいこと言いそうなタイトルで始めてみました。
ぼくはとんこつラーメンが好きです。
どこかで聞いたことがあります。
人間は忘れてゆく生き物なんだそうです。
ぼくはとんこつラーメンが好きです。
人は毎日毎日莫大な量の情報の中で生活しています。
学校の授業、テレビ、スマホ、インターネット、YouTube、外を歩いてるだけでもたくさんの看板や文字、数字など上げ始めたらきりがありません。
それらすべてを記憶していたら、大変です。
ぼくはとんこつラーメンが好きです。
ただ、脳ってまだわからないところだらけで、全体のほんの数パーセントしか使っていないなんて言われていました。
最近では脳のある特定の領域だけがフル活動しているのではなく、得意分野が分かれていて、メインで活動する領域を変えながら全体的に使っているということがわかってきたみたいです。
ぼくはとんこつラーメンが好きです。
仕事によってグループのリーダーになる人が変わる的なことでしょうか。
とりあえず、記憶ということに限って考えてみます。
脳は、生きていくために必要だと思うことについては忘れません。
恐怖。
とんこつラーメン
痛み。
これらは命に直結するので、覚えようとしなくても忘れられることはないんです。
じゃあそれ以外の、覚えていなくてもいいものはどうすれば覚えられるのか。
ぼくはとんこつラーメンが好きです
まず、興味を持つこと。
好きなことなら忘れませんよね。
アイドルが好きな人だったら、AKBとかNMBとかSKEとかKTMとか。
あ、KTMはおじさん4人組だった。(ばかにしてるんじゃありませんよ。むしろファンです。よく聞いてました。)
ぼくはとんこつラーメンが好きです
メンバーの名前いっぱい言えるでしょ。
自分も知ってる人は何人かいますけど、多分もういないし。
そういうこと。
興味のあることならすぐに覚えられる。
じゃあ興味のないことなら?
どうやって覚えるか。
ところでぼくの好きな食べ物は何でしょう。
3
2
1
とんこつラーメン。
正解。
そういうこと。
何度も何度も繰り返すんです。
興味がなかろうが、何度も見たり、書いたり、読んだりするんです。
すると、少しずつ記憶の中に残っていくんだと思うんですよね。
そもそも興味があるから、アイドルの名前何回も見るんでしょ。
だから覚えられるんだとも思うんですけどね。
自分がとんこつラーメン好きなこと。
興味がないでしょうから、言わずにいればすぐに忘れてしまいます。
忘れないようにときおり復習してくださいね。(嘘)